アラフォーおやじの日常物語

仕事、家族、友達、趣味などのんびり書いてます。

技術士第二次試験筆記試験合格発表の行方は?

しばらくぶりのエントリーです。
さて、先月末の話ですが、「技術士第二次試験筆記試験」の合格発表がありました。
かれこれ今年で5回目の挑戦。
今年は受験対策講座を受講し、今までの中で一番勉強に励みました。
結果は・・・「合格」してました。
あとは口頭試験です。
試験時間20分+αの限られた時間で技術士としてふさわしいことをアピールしなければなりません。
技術者として最高レベルのこの資格、社会人になってからずっと目指してきたものでもあります。
例年ならば筆記試験合格者のうち約8~9割は口頭試験をパスしているよう。
自分がその大多数に入れるよう、口頭試験に備えて日々精進したいと思います。

f:id:kgspolice:20171121081157j:plain

この間、東京タワー近くで口頭試験対策講座がありました。
ライトアップされた東京タワーがとてもキレイでした。
これを約60年前に建てたなんて、日本の技術はすごいですね。