アラフォーおやじの日常物語

仕事、家族、友達、趣味などのんびり書いてます。

技術士第二次試験口頭試験を受けてきた

今日は、技術士第二次試験の口頭試験でした。これに合格すれば晴れて技術士として登録し、名乗ることができます。
想定質問集を作り、準備はしてきました。自信を持って挑むのみ!でしたが、ものすごーく緊張してしまって手が震えてました。
ある程度受け答えはできたかと思うんですが、一部、面接官の質問の意図と違うことを回答していたような・・・。思ったよりも矢継ぎ早に質問されました。ただ、大部分の回答に対し、面接官が大きく頷いていたことは見てとれました。想定外の質問が以外とあり、大分焦りましたが、沈黙だけは避けることができました・・・。
試験時間は20分なんですが、状況により10分の延長ありと決められています。私の場合は、開始予定時間より3~4分遅れで始まり、約20~22分程度の試験時間だったと思います。次の受験者は、面接室入口の外にある椅子に座って待っていることになっているのですが、私が終わって面接室を出た時にはその椅子に誰も座ってませんでした。おそらく、私の後が時間延長があった場合の調整のための20分かと。
試験終了後、後日、口頭試験を受ける後輩と喫茶店で待ち合わせ、試験の様子を伝えました。その時もまだ緊張が解けずに手が震えていて、オーダーしたコーヒーをこぼしそうになりました。それだけ緊張してたんだなーと。
合格発表は来年3月9日。口頭試験では色々ビックリしたことがあったけど、合格発表までドキドキしながら待つとしよう。もう、口頭試験は終わったんだから。
f:id:kgspolice:20171209215336j:plain
ランチは景気付けに豚カツをと思ってお店を探してたけど、牛カツ屋さん(牛カツもと村)を見つけたのでそこで(昼からビール!)。
よくよく調べたら行列店のようでしたが、タイミングがよくすぐ入れました。初めて牛カツを食しましたが、カツと言うよりはステーキ。女性受けの良さそうな食べ物。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
後輩にも頑張ってもらい、晴れて二人とも技術士になれるように、どうか神様お願いします!!
長文失礼しました。